2009年12月08日

パジャマ重ね着

 しょーもないHackか? いやいや大事なことか?
 この冬は、「無印良品の夏のナイティ(タンクトップをそのまんまふくらはぎぐらいまで丈を伸ばしてナイティにしたもの。素材違うけどこんな感じ)」+「ワコールのシルクのパジャマ(ヤフオクで新品を半額ぐらいで落札)」+「無印良品の綿ネルのボレロ(今年はまだ出ていないみたい。作らないのかな?)」という組み合わせで寝ている。

 冬用のパジャマを着るより……

・軽い(とくにシルク)
・重ね着で空気の層ができる
・ボレロは肩回りを集中して温めてくれる
・冬用のパジャマを買うより持ち物が減る

 というわけで、

 先日スモックを買ったときにY's for Living で見たら、やはり、パジャマの下にナイティ、といった単品で重ねて着られるような展開をしていて、実際、そういう風に買う人m多いのだとか。

 菜食生活をするようになってからシルクも買わなくなったが、パジャマはシルクが楽だなあ。



posted by 石とも at 22:45| ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

スモック。

 超、嬉しいものを見つけて買ってしまった。

 それは……スモックだ!

 ずーっと前からあるといいのにと思っていたのだ。「エプロン」でもなく「かっぽう着」でもなく「スモック」。
 ポイントは

・エプロンと違って袖がある。(中の服の袖が汚れない)
・袖口がゴムになっている(ちゃんとまくれる)
・そこそこおしゃれ(できれば。でもそんなのないに決まっている、と思ってた)

 つまり、

・事務作業と家事を交互にできる。
・中の服を汚さずにすむ(とくに袖、胸の前あたり)
・できれば、おしゃれなもの(そんなのないと、思ってはいたけど)

 ものを探していたわけ。


 別件で西武渋谷に寄ったので、そこで「あのー、エプロンって売ってるんでしょうか?」と聞いたら、「あるとしたら、家庭用品売り場か、ロフトか無印良品です」というので、いちばんありそうな家庭用品売り場に行ってみた(絶対ださいやつだと思っていた)。

 そしたら……

 Y's for Living の、これがでてきちゃったんです。(写真見てもまったくわからないと思うけど。レーヨンなので、てろっとしてます)

 こういうものがあるんですね〜。感嘆して、店員さんに「すごいねー」「すごいねー」何度もいってしまいました。

 レーヨンニットなのでらくだし、誰もこれが「家事作業着」とは思わんでしょー。(ニットコートみたいな感じがします)
 これから来ている時間あたりでお値段を割って、覚悟を決めました。
 
 帰るやいなや、着て、台所を片付けて、そのまま書いてます。
「家での制服」ができたことって、すごく楽。家庭着にちょっとしみがついて、すごくみっともなく見えて、外には着て行けなくなったことって、ありませんか。

 ちなみにこれ、毎年お客様が待ってる定番商品で、春夏も布地を変えて出るそうだ。




posted by 石とも at 23:15| ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

marfy093 バックスリット・スカート

checkskirt1.jpg

marfy 093 (本当はミニ・スカート)の型紙を応用して、バック・スリット、スカートを作りました。

HTMLはこちら。
http://www.dress-94.com/isl/works/works.html

ブログはこちら。
http://islsewing.seesaa.net/article/88005213.html
posted by 石とも at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ウール&カシミア スカーフ2点

scarf1.JPG

 ソーイング、更新しました。今回はウール&カシミヤの服地で作ったスカーフ2点。

ブログはこちら。
http://islsewing.seesaa.net/article/71230394.html

HTMLはこちらから。
http://www.dress-94.com/isl/works/works.html
posted by 石とも at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ウール・ストレート(スリム)パンツ

pants1.JPG

ソーイング更新しました。

ブログはこちら。
http://islsewing.seesaa.net/article/70966885.html

HTMLはこちらから。
http://www.dress-94.com/isl/works/works.html
posted by 石とも at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ブラックパーティドレス

ブラックパーティドレス

 ソーイング、更新しました。

ブログはこちら。
http://islsewing.seesaa.net/article/70552343.html

HTMLはこちら。
http://www.dress-94.com/isl/works/neo37-50/neo45blackdress.html

 今回は、作品の中でもとくにお気に入りです。
posted by 石とも at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ソーイング更新中です

 ソーイングだよりに、洋裁あれこれ更新してます。

 ルビーレッド
 ルビー・レッドセットアップはこちらから。
http://islsewing.seesaa.net/article/67339834.html

プリーツスカート
 プリーツスカートはこちらから。
http://islsewing.seesaa.net/article/68567428.html

 「洋裁情報もこちらに出します」と書いたのに、ついつい告知が遅くなってしまって申し訳ない…。っていうか、当方のHPに、ISL正面玄関から来る人、ブログから来る人、mixiから来る人、と、最近めちゃめちゃになってしまって。
 基本的に読みにげオーケーにしてるから、誰も読んでないかもと思ってもちゃんと書かないといけないんだけど、更新が荒っぽくなってるなあ、と、ちょっと反省。

 これからもよろしくね。
 あと、ときにはコメントも御願いしますね。
posted by 石とも at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

服3点アップしました。

071007_1328~001.jpg
こちらからご覧ください。

ブログはこちら
HTMLはこちら
posted by 石とも at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

marfy9921 インドシルクつむぎドレス

dress1.jpgインドシルクつむぎでワンピース・ドレスを作りました。
こちら からどうぞ。
posted by 石とも at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

麻のワンピース・ドレス2点

P8190009.JPGP8260007.JPG

麻のワンピースドレス2点更新しました。
こちらからどうぞ。
HTML
http://www.dress-94.com/isl/works/works.html
ブログ
http://islsewing.seesaa.net/article/52859863.html
posted by 石とも at 04:09| Comment(0) | TrackBack(1) | ソーイング・衣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

