2012年01月05日

2012年01月04日のつぶやき

tomoishizuka / 石塚とも
…というわけで、rosettastone のスクリプトファイルをキンドルに転送終了なう。語学は聞き流しても、PCにお相手してもらっても、舌の筋肉が弱かったら口動かせない。。。 at 01/04 22:46

tomoishizuka / 石塚とも
子ども〜学生の頃は、手持ちの本は限られていて、眺めるだけで嬉しいほどしか持ってなかった。今は洪水のように毎日流れてくるから(最近はずいぶん少ない方ですが)、この距離どりが大切なのだろうと思う。 at 01/04 16:26

tomoishizuka / 石塚とも
本を人生で初めてフタ付き(見えない)書棚にしまっている。ずーっと見えるところにあると、「早く私を読んでよ!」とプレッシャーに感じるのだが、たまに蓋を開けると、新鮮で手にとってみたくなる。情報も人間関係と同じで距離づくりが大切かも。 at 01/04 16:25

tomoishizuka / 石塚とも
iPad でもKindle でもいいのですが(私はキンドル派)、自炊したPDFとMP3音声の組分わせは、語学学習(活字とオーディオ両方使うものなんでもいいのですが)に超強力。音声のないものなら読みあげてしまえばよい。英語教室の生徒さん、発音よくしておくと自分で音声作れるのよ。 at 01/04 16:20

tomoishizuka / 石塚とも
まず、グーグルカレンダーを、予定だけじゃなく、振り返りでいいので記録としてもつけておくこと。カレンダーをキーワードで検索できるので、いつ、誰と何をしたのか後で呼び出すとき超便利。 at 01/04 16:17

tomoishizuka / 石塚とも
ライフハックについていくつかツイットします。 at 01/04 16:16

tomoishizuka / 石塚とも
@RosettaStoneJP よかった〜、これが欲しかったんです、ありがとうございます。 at 01/04 09:49

tomoishizuka / 石塚とも
『2012年01月03日のつぶやき』ISL・六本木だより|http://t.co/RcGqtHKS at 01/04 02:50
posted by 石とも at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

