2010年08月31日

2010年08月30日のつぶやき


tomoishizuka / 石塚とも
前回うかがえなかったスローベジフルさん主催OnedayRawcafeEN行ってきたなう。1人暮らしでは味が出せないローカレーを堪能。こういうイベントを2回やり遂げたスタッフの皆さんの実現力に敬意。http://slowvegfru.exblog.jp/14986883/ at 08/30 18:18

tomoishizuka / 石塚とも
めったに夢を覚えてないのに、むかーしつき合っていた恋人との間に子どもができていて、その子が自分に会いにくるという夢を見た。相手が私の母校のその子を入れてくれていて、相手にそっくりな子どもが自分がかつて着た制服を着ていて感激。しかし待て、私が女なのに! なんとも男前な夢だ^^; at 08/30 07:30


tomoishizuka / 石塚とも
ちなみに、そのオファーの甘さだけを指針に相手を決めない方がよいと思います。甘味は怖いよ、ね! さてさて、明日も早い。本日はこれにて。 at 08/30 00:03

tomoishizuka / 石塚とも
男があなたをめぐって争い始めたら(「こっちの水が甘いよ」といってプレゼンされたら)両方をにっこり笑って受け入れなければいけない。自己評価の低い女性にはむしろ「その居心地の悪さに耐えないといけない」というべきか。。。。なーんてつぶやきで、今日のツイートを〆てみる。 at 08/30 00:00
posted by 石とも at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

2010年08月29日のつぶやき

tomoishizuka / 石塚とも
単語50個入力完了なう。明日からもこれが続く。受験生時代の静かな充実がよみがえってきた。すごくつまらないことやっているのに未来につながっている、という。 at 08/29 23:57

tomoishizuka / 石塚とも
@mollytaitai 「怒り」と「欲」の関係については「父と娘〜」シリーズをお待ちください。衝撃的な報告がいっぱいです(笑) at 08/29 22:59

tomoishizuka / 石塚とも
@mollytaitai テニス、あともう一つ身体があったら習いたいです(さすがにもういっぱいいぱい) at 08/29 22:59

tomoishizuka / 石塚とも
@panapana わーリゾートやん at 08/29 22:58

tomoishizuka / 石塚とも
夕飯にヴェリーベリーフラペチーノ(最近お気に入り)を飲んだが、もう1杯作ろうかしら? at 08/29 21:01

tomoishizuka / 石塚とも
「インテグラル理論」ってあるんだ。 http://amzn.to/9hrqee at 08/29 21:00

tomoishizuka / 石塚とも
iPhone入力は全然苦ではない。というか、今突然気がついたが、どうしてPCは、最初の1文字を入力しただけで単語候補を出してくれないのだろう???? Atok ってそういう機能なかったっけ?  at 08/29 20:58

tomoishizuka / 石塚とも
単語カードアプリはサーバ管理ではなかった。1つ1つiPhone に入力しないといけないのが不評のようだ(mac としか互換性がないらしい)。 at 08/29 20:53

tomoishizuka / 石塚とも
単語カードアプリ。 1度これを導入してみたのだけれど、 http://bit.ly/bBhyS2 サーバ管理のものは地下鉄では使えなかった記憶が。消しちゃったので今もう一度DLしてみた。他には単語カードアプリは出てないようだ。(出てたら教えてください) at 08/29 20:02

tomoishizuka / 石塚とも
無印良品話2。猛暑が始まった1か月前、このタイプのパッドつきキャミを4枚も買って、 http://bit.ly/9iQZjZ 「暑さの勢いで買いすぎか」と思ったけど、結局「こういうのをヘビロテ」っていうのかっていうぐらいそればっかり着てた。ローテからもれたキャミは放出するつもり。 at 08/29 19:47

tomoishizuka / 石塚とも
有楽町に行ったのは無印良品の夏物最終バーゲンに行くためでしたが、ネットで「在庫あり」と書かれていたもののほとんどがすでになくてううう。上下別々に買えるパジャマとか便利なものを一通り見て、何も買わずに帰ってきました。仕事で必要なので、夏のジャケットだけはネットで買うつもり。 at 08/29 19:39

tomoishizuka / 石塚とも
名古屋にオープンした「ローフード・カフェバー」。超ニッチマーケットでビジネス的にも要注目。ピンクの本とビジーも置いてくださっているそうです。http://ameblo.jp/buriaburia/entry-10631387782.html at 08/29 19:34

tomoishizuka / 石塚とも
有楽町。以前なら「野の葡萄」でランチだが、ビュッフェは慌ただしいし高いし食べ過ぎるので敬遠ぎみ。途中の牛タン麦とろ屋のメニューを見ていたら勧誘され(笑)店内へ。たっぷりのチョレギサラダ(単品)とトマトのオニオンサラダ(単品)に麦とろ御飯セット。ご飯は2/3ぜんぐらい。 at 08/29 19:32

tomoishizuka / 石塚とも
英語教室打合せの後、丸の内丸善。自分のためのボキャビルの本と、単語カードを買う。 at 08/29 19:19

tomoishizuka / 石塚とも
午後、ロジャー先生と次の英語教室の打合せ。 at 08/29 19:16

posted by 石とも at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

2010年08月28日のつぶやき

tomoishizuka / 石塚とも
怒りは食欲を亢進させる。 at 08/28 22:35

tomoishizuka / 石塚とも
と思ったけど寝ません。「基本英語構文」(駿台文庫)やるから。落ちるけど。お休みなさい。 at 08/28 22:34

tomoishizuka / 石塚とも
げきねむなので寝ます。超充実感(でもキッチンシンクは磨きました)。お休みなさい。 at 08/28 22:31

tomoishizuka / 石塚とも
英語教室すべてのカリキュラム終了。コンサートで観客にミュージシャンが、「みんな〜愛してるよ〜」と叫ぶ意味がわかったわ。。。 at 08/28 22:30

tomoishizuka / 石塚とも
バシャール・ボット @waku2bashar見てると、「愛」と「統一性integrity」ってほぼ同義なんだろうな。ボディとマインドとスピリットが一致するアクションを考え出してあげること。それがノン・バイオレント・コミュニケーションのいう「創造的葛藤解決」の具体的プロセスなのだ。 at 08/28 09:43

tomoishizuka / 石塚とも
「○日のつぶやき」がseesaaブログに自動反映→seesaa ブログがmixi に自動反映、ってことで、mixi 経由でつぶやきを毎日チェックしてもらうことができるようになった。自動ってすばらしい(笑)。 at 08/28 08:52

tomoishizuka / 石塚とも
おはようございます。firefox のタグに、google ドキュメントがだーっと並べてある(笑)。ブログを書くように全部どんどん打ちこんでいける。 at 08/28 08:51

posted by 石とも at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

2010年08月27日のつぶやき

tomoishizuka / 石塚とも
「掃除」とか「書籍管理」の仕事はタスクでありながらゴールがない。つねに「進行中」であり、毎日の記録が「進捗状況」でもあり、「小さな結果」でもある。こういうのは、毎日の記録部分が大きいことが大事。 at 08/27 23:35

tomoishizuka / 石塚とも
頑張って、outlookの「仕事」のうち進捗状況を記したいものを、全部google ドキュメントに移した。書類は10個ぐらいある。firefox の新しいウィンドウを使って、全部開いて、タブで見られるようにした。 at 08/27 23:33

tomoishizuka / 石塚とも
outlook の「仕事」とgoogle ドキュメントが同期されてくれるといいのに、と、かなり真剣に思う。google のタスクリストは「期限なし」が作れないし進捗状況も書き込めないので「プロジェクトリスト」には不向き。人生で管理すべきはレモンとミルクの買い忘れだけじゃないよー。 at 08/27 22:39

tomoishizuka / 石塚とも
英語金曜日クラス終了なう! sh とs、rとLなど日本人が苦手な音で、かなり進歩してくれました。私たちにもたくさん収穫がありました。ありがとう。 at 08/27 22:11

tomoishizuka / 石塚とも
@yonecho 実は保険屋さんにも「かなり確率低そうですね」といわれました(落)。そして、50になったらやめる可能性大です。保険料倍で今の保証内容だったらパフォーマンス低い気がする。。。 at 08/27 22:10

tomoishizuka / 石塚とも
@yonecho ちなみに完全かけすてです。保険に利殖性を求めるよりは、健康な身体と頭で働くなり別の投資先(自己投資も含めて)研究する方が投資リターンがいいのではないかと思います。  at 08/27 17:24

tomoishizuka / 石塚とも
@yonecho 保険屋さんに「私、通常の治療は受けないと思うんですけど、代替療法だけ受けたい人に一番有利な保険はなんですか」と聞いて、「診断された段階で保険がしっかりおりるもの」にしました。代替治療費と、仕事を休む手当。三大治療のうち、切除はわずかに可能性はあるかもしれません。 at 08/27 17:23

tomoishizuka / 石塚とも
@rawroselemon ツイートみました。おめでとうございます! at 08/27 15:10

tomoishizuka / 石塚とも
@yonecho ガンの4大要素といわれる「遺伝」「生活習慣」「ストレス」「運」のうち、問題は3と4ですよね。この二つも食生活でかなり改善できるとは思うけど、月2800円のリスク管理はしています。X線はしばらくやめます。。。 at 08/27 14:36


tomoishizuka / 石塚とも
『プチ・ニコラ』「原作に描かれている世界は、失業も犯罪も離婚も存在せず、すべてが理想的で、要するに当時も現在も実在しないおとぎ話の世界なのです」。スタッフインタビューより。 http://www.petitnicolas.jp at 08/27 08:39

tomoishizuka / 石塚とも
『プチ・ニコラ』。教室からひとり持って帰りたくなっちゃうぐらい男の子たちがカワイイが、50〜60年代は『隠された時代』と同時代であり、さらにいえば『全部フィデルのせい』(1970年)の直前なのだね。http://www.petitnicolas.jp/ at 08/27 08:36

tomoishizuka / 石塚とも
昨日まで考えもしなかった発想がぽろっとわいてくるということは、過去にどこかで取り込んでいて、忘れているだけということだろうか? (それを一般的には「ひらめき」というのだろうけど) at 08/27 08:22

tomoishizuka / 石塚とも
今日は掃除機を念いりと、ベランダを掃除した。この夏のゲリラ豪雨のおかげで、プランターの土が流れ出してしまっていた。 #spaceclearing at 08/27 07:37

tomoishizuka / 石塚とも
おはようございます。25日から1日のつぶやきがseesaaブログに反映されるようにしていますが、何もつぶやきがないと、1日の「○日のつぶやき」だけが自動的にアップされてしまうんですね。そして「○日のつぶやき」にとぶとその前日のつぶやきに飛んでしまう。。ちょっとややこしい。 at 08/27 07:28

posted by 石とも at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

2010年08月26日のつぶやき

posted by 石とも at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

2010年08月25日のつぶやき

tomoishizuka / 石塚とも
静かな静かな夜。弥生会計で、数字のクリアリング中。 at 08/25 23:08

tomoishizuka / 石塚とも
@sssumasato 私がフォローしている人の中で一番情報早かった。思わず、今、敏(いま、さとし)さんが亡くなったのかと思った。。。47歳、すい臓がんだそうですね。『パプリカ』は見ました。『千年女優』は見はぐってます。ご冥福をお祈りします。 at 08/25 18:18

tomoishizuka / 石塚とも
金・土の英語教室のおやつ何にしよー。「他者にために明日の献立」で頭悩ませるの、何年ぶりだろう(笑) at 08/25 18:13

tomoishizuka / 石塚とも
ローベジ、ナチュハイ(ガンリスク低いという意味)人にお勧め(?)のガン保険は、「診断された時点で保険金が下りるもの」(入院するまで出ないものがある)。「通院にも保険金が下りるもの」。入院しないと保険が下りないために、本当は日常生活を続けたいのに入院してしまう例があるそうです。 at 08/25 17:23

tomoishizuka / 石塚とも
@yonecho 乳がんはマンモは避けて触診だけにしてもらいました。健康診断は2年に1度受けようと思います。私、それでもガン保険入ってますよW。盲信は自己責任に反するから。月2800円で 診断時200万円、通院1日1万円、入院1日3万円ってわりといいと思います。 at 08/25 17:20

tomoishizuka / 石塚とも
今年初めて区のチケットを利用してガン検診を受けたが、科によってそれぞれ近所の専門医を回るので、待ち時間も少なく対応もとても良かった。 at 08/25 08:57

tomoishizuka / 石塚とも
昨日、胃の検査でバリウムを飲んだ。バリウムの後は下剤を飲みますね。昨日は何ともなかったが、今朝になってみょーにお腹がいたい。 at 08/25 08:56
posted by 石とも at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

洗濯槽クリーナー使うのってワクワクしません? #spaceclearing

 純さんのおそうじ家庭教師のおかげで掃除づいているので、しばらくスぺクリネタを更新できそう。Hack ネタもね(オフィス機能化すると当然そうなる)

 5年ぐらい使ってきた洗濯機、ここにきて突然内側からぴろぴろわかめが浮いてくるようになったので(1年ほど前に試したが、空振りだったほど、今まで一度もなかった)、評判をもとにシャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーを買ってみた。酸素系漂白剤一袋でもいいそうなのだが、アマゾンで即日配送できるのがこっちだったのだ。



 さっき届いたので今日は結局できなかったのだけど、洗濯槽クリーナーかけるのって、すっごくワクワクしません? 「いったいどれだけぴろぴろ出てくる〜」って(笑)。すごく楽しみなんだけど、私だけかなあ。違うよね?

posted by 石とも at 22:34| スペクリ&お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

掃除の家庭教師1

ローフードのブログにアップしたのですが、
「スペースクリアリング」のカテゴリーに入れておきたいので、
こちらにリンクをはっておきます。

3回ぐらいのシリーズで教えていただいたことの
シェアものせていきますので
チェックしてみてくださいね。

1回目はこちら。
http://rawbeauty.seesaa.net/?1282362329

jun1.jpg

jun2.jpg

jun3.jpg



(追記、久々にこちらのブログの写真を見たら、やっぱり少しずつものが増えている。。。そろそろ物を減らす時期のようです)
posted by 石とも at 13:33| スペクリ&お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

新しいファイリング・システム

 新アシスタントさんの指導により、ファイリング・システムが進捗あり。

・その日の書類(とくに郵便)を未整理ボックスにいれるのだが、このとき、絶対に封筒のまま入れない。全部開いて、1件1フォルダでクリアフォルダに入れ、それを箱に立てる。
 封筒のままでなくクリアフォルダに入れるのは、揃えて見た目を美しくするため。ここですっきり感とごちゃごちゃ感を出すのでは、精神衛生がまるで違う。

・各フォルダにポストイットに名前を書いてはる。行き先が決まっているものは、そのフォルダの名前をつける。実際のファイリングは、アシスタントさんがしてくれる。

・入金しないといけない請求書などは、する日を決める。(この際、毎月10日と25日とか決めた方がいいのかもしれない。今まで、請求書ためると運が下がる気がして、速攻振り込んでたけど、これだと毎日仕事がだらだら終わらない)

・その他事務作業は、毎週、アシスタントさんが来た日にやる。契約書などはその日に書いて、アシスタントさんに渡して、帰り道に投函してもらう。

・すごく見やすくなったのは、原稿の資料。アシスタントさんがいる日に資料も見渡す。原稿というのはこの時間に頭の中にできていく(手を動かし始めたときはできている)ので、頭がすごく整理される。

posted by 石とも at 22:15| 仕事術・文房具・オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アシスタントさんと夏の缶詰の場所確保(う、嬉しい……)

 昨年末から経理アシスタントを頼んできたのだが、月に1回だったのが2回になり、今月からついに毎週お願いすることにした。もー、ファイリングは誰かにまかせるときだと決断した。最近、ローフードになる前よりフォトリーディングを習う前より、「第1領域(重要かつ緊急)」が増えてしまっている。請求書の支払とか、いろいろ。「第2領域(緊急でないが重要)」に全然入れない。

 実は、夢がかなった……。
 う、嬉しい……。
 これから、コンテンツ作りと語学学習に精進いたします。

 そして、夏休みは、これまた、念願の
「実家にいるが、ほっといてもらう」
 がついに実現……。

 下の空き部屋使って原稿書きや読書に精進……
 これも嬉しい……。

 ほんと、この2つのおかげで人生が飛躍的に進歩したような気がする。
 ありがとうっ、と、ぺこりと頭を下げてみる。


 

 
 
posted by 石とも at 22:05| 仕事術・文房具・オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

